Thursday 6 March 2014

私は面白いドラマを見ました。。。

私がブログを更新しなかった長い時間を得ます。ちょっと忙しいの日ですね。中国の旧正月の前、母に全部の旧正月アイテム準備するのに手伝っていました。休日の1カ月、私は日本のドラマを見ました。全部は面白いのドラマだと思います。

これは私のドラマのリストです:
1. 「JIN仁」
2. 鍵のかかった部屋
3. ハクバノ王子サマ 純愛適齢期



第一番   「JIN仁」



JIN--』(じん)は、村上もとかによる日本の漫画。また、これを原作とするテレビドラマのシリーズ。


東都大学附属病院の脳外科医南方仁は、ある夜急患で運ばれた男性の脳から奇形腫を摘出する。その後、仁は頭痛と空耳に悩まされる。集中治療室から脱走した患者を止めようとしたが、階段からバランスを崩し、そのまま気絶してしまう。意識を取り戻した仁が、ふと辺りを見渡すと、侍達が斬り合いをしていた。仁は文久2年(1862年)、幕末の江戸時代にタイムスリップをしていたのだった



南方仁(みなかたじん)


本作の主人公。東都大学附属病院脳外科医局長。34歳(2000年当時)ドラマでは38歳(2009年当時)。頭蓋骨内に奇形腫瘍を持っていた謎の男性患者との接触により文久2年(1862年)の江戸にタイムスリップ。歴史を変えることになると自覚しつつも、医者としての使命感から江戸の人々を近代医療で救う。西洋医学所とコレラの対策を行ったり、原始的な方法によるペニシリンの抽出精製を行ったりと、幕末の医療技術を飛躍的に進歩させたことで、蘭方医だけでなく漢方医や外国人医師達、幕閣や雄藩の武士層からも一目置かれる存在となっている。緒方洪庵死後、医学所と距離を置き仁友堂を開業した。数多くの難病の治療を成功させ続けたが、その一方で彼の存在と功績を妬み、恐れる者もおり、何度も妨害に遭ったり命を狙われている。やがて、歴史を変えてしまうことに躊躇しつつも、親友である坂本龍馬の命を救う為に奔走する。

南方仁

橘咲(たちばなさき)
本作のヒロイン。旗本橘家の娘。兄恭太郎の命を救った仁に興味を持つ。やがて麻疹にかかり仁に命を救われたのを機に看護婦となり、虎狼痢(コロリ)にかかった仁を救うなど、公私共になくてはならない存在になる。仁が未来から来たことは本人から直接告げられている。旗本との縁談(後妻)が進んでいたが、結納の当日土壇場でこれを破棄し野風の手術に駆けつけたため栄から勘当され、仁友堂に身を寄せる。その後、楠本いね(楠本伊篤)との出会いから女医を志すようになる。

橘咲

橘恭太郎(たちばなきょうたろう)
咲の兄。徳川旗本の剣客の武士。美青年ながら性格的に堅物。勝海舟に洋学を学ぶなど向上心が高い。そのため攘夷派浪人達に襲われ前頭部に重傷を負うが、タイムスリップしてきた仁の近代医療により命を救われる。


その剣の腕前で、幾度も仁の危機を救い、戦乱の幕末に仁らの用心棒役を勤める。
橘恭太郎


坂本龍馬(さかもとりょうま)
実在の人物。史実通りに、倒幕·海外贸易に仁を巻き込みつつ活躍する。


勝を通じて仁と知り合う。当初は仁の正体を訝るが、すぐに打ち解け親友となる。仁と吉原の遊郭に行った際に、野風に一目惚れする。物語の後半は、龍馬の暗殺阻止がメインに話が展開する。

左:坂本龍馬 右:南方仁

野风(のかぜ)


吉原の鈴屋彦三郎抱えの呼び出し花魁。鈴屋の命を救った仁に心酔するも、彼の心に咲がいることを悟り身を引く。さる大名の隠居に落籍される予定だったが、乳癌の手術により破談となる。術後は吉原を出て仁友堂の雑用をこなしていたが、仁が投獄された際にツル(牢屋で慣例化されていた賄賂)を工面するため、フランス人貿易商ジャンルロンに身受けされ、仁友堂を去る。その後は横浜で元遊女達の為のホスピスを開くなどの慈善活動を展開。ルロンとの新婚旅行のため日本を発つが、転移した癌で長くないことを自覚している。後に男児(ドラマでは女児)を出産。
野風
これドラマは第一部と第二部がありま。韓国も「仁医」のドラマあります。韓国は著作権を購入しています。韓国の「仁医」の歴史は韓国の歴史に基づきます。


JIN仁」のOSTもいいと思います。

MISIA - 逢いたくていま

平井堅 - いとしき日々


詳細については、ここで探してください:

第二  鍵のかかった部屋


  • 鍵のかかった部屋(The Locked Room - ポールオースターによる1986年の小説。「ニューヨーク三部作」を参照。
  • 鍵のかかった部屋 (貴志祐介) - 貴志祐介による2011年の小説。「防犯探偵榎本シリーズ」の3作目。
  • 鍵のかかった部屋 - 「防犯探偵榎本シリーズ」を原作とした2012年のテレビドラマ。



防犯ショップ「F&Fセキュリティショップ」店長の防犯コンサルタントで本職は泥棒である本作の探偵役榎本径と、本作のワトスン役である美人で常識人だがどこか天然の気がある弁護士青砥純子が、幾度か密室殺人が絡む事件に関わり、密室の謎を解き明かして事件を解決していく姿を描く。
前述したように全作品を通して密室殺人のみを取り扱っている他、純子が様々な仮説を立てては、榎本が反証することで解を一つ一つ潰していきながら推理するという「別解潰し」が基本的なパターンとなっている。また劇団『土性骨』が関わる話は他の話と違ってコメディ色が強いユーモアミステリとして描かれている。

榎本径
防犯ショップ「 F Fセキュリティ·ショップ[1]』の店長にして防犯コンサルタント。だが本職は泥棒であり、防犯コンサルタントの仕事もマネーロンダリングのために始めたに過ぎない。色白で繊細な感じの細面で小柄な男性。移動手段は『FFセキュリティショップ』のロゴが入った白いスズキジムニー。冷静かつ理論的で、自分のペースを崩さない飄々とした性格。知的で自分では敵わない女性に惹かれる傾向があり、そういった女性に自分の力を見せつけたい欲求を秘めているため、純子に対しても同様の気持ちを抱いている。


防犯に関して並々ならぬ知識を持ち、純子と会う以前に松戸市での殺人事件で弁護側の証人として密室を破り被告を無罪に導いたことがある。また防犯以外にも物理や化学など多岐に亘る知識を有しており、店が閑散な時間にCSのアニマルプラネットやディスカバリーチャンネルを見ていることから蜘蛛にも詳しい。ビリヤードが得意で将棋にも造詣がある。警察ともパイプを築いており、事件に関する情報を聞き出したり、自身も警察の依頼で捜査に協力している。自分に都合のいい解釈だと自覚しながらも盗みを許容しても殺人だけは絶対にしないという矜持を持ち、同時に殺人を許さない気持ちは強く、それを犯した人間には容赦はしない。



青砥 純子
『レスキュー法律事務所』弁護士。清楚で知的な佇まいの美人で、本人も自分が美人であることは否定しない。愛車はアウディA3。趣味はテニスとエステ。介護サービス会社「ベイリーフ」社長殺害事件の被疑者の無実を証明するため、先輩の弁護士から聞いた榎本を頼ったのが彼との初対面。
気丈かつ正義感の強い性格で筋の通らないことを嫌う。聡明で頭も良く、榎本と推理を戦わせるが榎本に反証されることが多い。だがしっかりとした風貌とは裏腹に天然の要素もあり、トンチンカンな推理や思いつきを披露しては榎本を呆れさせることもしばしばで、果ては事件関係者からもツッコまれている。だが榎本でも眼を張る推理を思いついたり、榎本の知恵を借りたとはいえ自力で真相に辿り着いたこともある。榎本のことは直感で泥棒だと感づいており、次第にその疑いを濃厚にしている。榎本の素性に胡散臭さを感じ、榎本の物言いや飄々とした態度に腹を立てることがしばしばだが、密室の解明においては全幅の信頼を寄せている。弁護士に対して接見妨害やなかなか情報を開示しようとしないなど悪質に対応する警察を良く思っていない。「ベイリーフ」での密室殺人を榎本と解決して以降、その実績を買われて数々の密室殺人に関する依頼が来るようになり、当初は「日本初の密室専門の刑事弁護士として売り出せる」とうそぶいていたが、次第にうんざりした表情も見せるようになった。



芹沢豪


フリードマン芹沢総合法律事務所弁護士。専門は企業法務。合理主義者で時間に厳しく、短気な性格。金にならない事に時間を奪われることを非常に嫌うため、専門外の刑事事件に関わる事には非協力的で何かと早々と切り上げようとするが結局は最後まで関わっていき、やがて榎本による密室事件の解決が自分の手柄として世間に知られるようになる。その中で榎本に対しても信頼を置くようになり、自分以外の者の頼みで動くと焼きもちを焼いてしまう。推理ものが嫌いで、探偵が犯人を明かすのに勿体付けるような言動に嫌悪感を抱く。犯罪を許さないという正義感は強いのだが、その時々の状況によって平然と建て前を使い、意見を翻意する調子のいい一面もある。美人に対して甘い。



メインの関係



詳細については、ここで探してください:http://www.fujitv.co.jp/kagi/story/index.html





第三番  ハクバノ王子サマ 純愛適齢期






2013103日から1226日まで、読売テレビ制作日本テレビ系列の『木曜ドラマ』枠において、『ハクバノ王子サマ 純愛適齢期(ハクバノおうじサマ じゅんあいてきれいき)』のタイトルで放送された。

主人公は原作の小津晃太郎から原多香子に変更されており、多香子を演じる主演女優を第1話放送まで明かさないという異例の手法が採られた。これは本作のテーマが「誰もがヒロイン」であり、主人公の顔を隠し、イメージを固定させないことで、さまざまな世代の女性たちに感情移入しながら視聴してもらおうという狙いがあった。主演女優については、ビデオリサーチ調べで9割以上が認知している「国民的女優」であることが明かされていたが、第1話の冒頭で優香であることが分かった。また、共演者については放送前の段階からキャスティングが明かされており、晃太郎役を三浦貴大、明夫役を中村俊介がそれぞれ演じる。
キャスト
詳細な人物説明は原作部分を参照。

主要人物
原多香子<32>
- 优香


小田原女子高校2A組担任、国語科古文担当。小田原女子高校の卒業生で、生徒からは「タカコサマ」と呼ばれる。
小津晃太郎<25>
- 三浦贵大


小田原女子高校2A組副担任、生物科担当。一般企業に就職するも3年で退職、その後教員採用試験に受かり、新任として小田原女子高校に赴任してくる。カオリと婚約中。
黒沢明夫<42>
- 中村俊介


小田原女子高校生物科担当。過去に元教え子である多香子と不倫関係にあった。妻も元生徒。

江川伸生<30>
- 新井浩文
晃太郎の学生時代のアルバイト仲間で、商社勤务。

メインの関係:
 

詳細については、ここで探してください:

以上はいいドラマと思います。。。見てください。。。


終わり

No comments:

Post a Comment