Tuesday 8 October 2013

私の好きな歌手 ( テレサ・テン)

テレサテンは有名の台湾歌手です。テレサテンは、台湾を代表する歌手のひとりである。

私はテレサテンに好きな理由があります。最初の理由は、私とテレサテンの誕生日は同じです。私たちの誕生日は1月29日です。私たちの星占いはアクエリアスです。第二の理由は、私はそんなにテレサテンの歌が一番大好きだった。


1953年、テレサ·テンは中華民国(台湾)の雲林県で生まれた。
10歳の時、ラジオ局主催の歌唱コンテストで優勝。
天才少女として注目を集め、14歳の時にプロ歌手としてデビューする。


16歳の時、主演映画が製作され、女優デビューを果たす。その後、シンガポールやタイ、マレーシアでも人気に火が付き、18歳で香港でもレコードをリリース、アジアのトップスターとなる。

1973年、香港で「日本の父さん」と呼ばれる舟木稔は、アジアでのテレサテンの人気に目を付け、足繁く台湾や香港に通ってテレサと両親を説得。当時勤めていた「日本ポリドール」との契約を実現させる。


1974年、21歳の時に日本での歌手活動を開始する。すでにアジアのスターだった彼女は、アイドル歌謡曲路線の「今夜かしら明日かしら」により鳴り物入りで日本デビューを果たすが、売れ行きは思わしくなく、不発に終わった。そこで演歌歌謡曲路線に転向したところ、日本でのデビュー2作目となる「空港」が大ヒットする。第16回日本レコード大賞新人賞を獲得して日本でもトップスターの仲間入りを果たし、歌手活動も軌道に乗った。その後も香港を拠点に台湾や日本などアジア各地を行き来する多忙な日々を送る。
テレサ·テンは199558日にタイのチェンマイで死亡した。当時、テレサ·テンは42歳でした。テレサ·テンは喘息の発作で死亡した。

1995年の春にレコーディングする予定で作られた新曲「泣かないで」は、テレサが亡くなった翌年に新人歌手が歌い、彼女を追悼した。のちに「忘れないで - time to say good-bye -」として、彼女の七回忌に当たる2001年に、アグネスチャンと北原ミレイによって同時にレコーディングされ、追悼の意が表された。



日本における発売元であるユニバーサルミュージックは、テレサの死後もCDDVDを発表し、20085月時点で計200万枚を売り上げている。
20135月、中国北京でテレサテン生誕60周年記念コンサート「追夢」が行われ、中国や台湾から集まった人気歌手たちが彼女の歌を歌った。



私の大好きな歌がテレサテンによって歌いました。これ歌は英語のうたです。曲の名前は I've Never Been To Meです。




時の流れに身をまかせ


何日君再來


終わり






No comments:

Post a Comment